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何この重さバカじゃないの?
あまりに重すぎてタイピングしてるのに一部しか出力されないという悲劇。
仕方ないので今パソコンの下に保冷剤を敷いてなんとかやってる状態です。
前も確か夏ごろに突然反応が鈍ったことがあったんですが、
その時も冷やすことでなんとかなったのでもしかしたら同じ現象なのかな…。
現に今は普通に文字打ちできるわけだし。
冬も過ぎてだんだん暖かくなってきたからなのかもしれませんね。
さて、一通り書いたところで自己満更新しますか。
>DRRR!!!!
実は3話から欠かさず見ていたりします。唯一ですね。
もともとオススメでもされない限り自分からアニメを見ることってあんまり無いので…←
1・2話は入院中だったので見逃したのですが…いや、途中からでも全然面白い!
個人的には静ちゃんが一番好きです。
平和島兄弟含め過去の話でものすごく好きになりました。
あとは目が死んでる某矢霧青年にボールペンを刺されまくった回。なんてかっこいいやつ!
(この文だけだとかっこよさがまったく伝わらないが気にしない 笑)
それにしても矢霧弟気持ち悪いです…おねーさんも相当なんですが。
このおねーさんは根本的に問題ありですけど、手段を選ばない権力者なところは嫌いじゃないです。
…なんでだろう。かなり非人道的なのにかっこよく見えるんですよね。
話がそれました。
静ちゃんなんですけど、セルティと友達という設定がすごく好きです^^
並んで話をしたり一緒にいるところを見るとなんとなく和むのは多分私だけではないはず。
本当セルティかわいいなあ…声も合ってるし宇宙人が怖くてびくびくしてるのもかわいいですww
それと、静ちゃんの話題で放置できないのが折原うざや氏なんですが、
最初はうざやが単に絡まれてるだけなのかと思っていましたが全く逆でしたね…。
外見や立ち振る舞いは圧倒的にうざやの方に惹かれるものがあるのですが、
あそこまでの変人っぷりに加えて静ちゃんをハメたことを考えるとうーんとなる私は単純ですか。
…でも好きの部類に入るのは間違いないだろうなー笑
特に2話と10話の影響が計り知れない。
2話はあんげんヒロシさんも相当なインパクトがありましたが…。へいまーんべいべー!www
10話のセルティがタケシの顔面を蹴り飛ばした後にタケシの背中をぴょんぴょんしたのが、
最初セルティだと思ってかあわいいことするなあーセルティ(*´Д`*)ハアハア
と思っていたらうざやだった衝撃は飲んでいた牛乳を噴出す直前で無理やり抑えて咳き込む勢いでした。
「ま た お 前 か wwwwwwwwwwwwww」
あまりの衝撃に巻き戻してもう一度そのシーンを見ました 笑
まごうことなき折原うざや氏でした。
「かえれえ!」の言い方が妙に耳に残りました。
もうこの人なんなんでしょうね…ぶるんぶるーんとか本当シュールだよね帝人!
初めて帝人にものすごく共感した瞬間でした。
主人公っぽいのに影が薄かった気がしていたのは伏線だったんですね(適当)。
10話の最後に口調が変わったのは何でなんでしょう。あれが正体だとでも言うのか…。
ともかく次回から展開が大きく動きそうなので楽しみです。
静ちゃんも出てくるも見たいですし、wktkして待ってようと思います!
どーん!!!
以下は心行くまでDQ4の話しかないので要注意。
長くなるので一応たたんでみましたよ。
>DQ4先生で縛りプレイ
5章はとっくにクリアしてるのに未だに6章を途中放置しているのは、
ラスボスのデスピサロを先生一人で倒すタイマン縛りをしようとしているからなのですが、
根気の要る作業なのと最近の近況の事情からでしばらく手をつけていませんでいた。
しかし、昨日SPI2の非言語にパーンとなった私は3時間だけDQ4をプレイしました。
久々すぎてレベル上げポイントを忘れて気球で世界を5周位していました…アホすぎる。
結局ルーラしまくったあげく、天空城から地上へダイブすることで場所を思い出すことに成功しました。
先生には悪いことをした…笑(高所恐怖症)
いや、その前に普通なら棺桶逝きなんですけどね。
DQは脱出手段で塔から落下という選択肢が普通にあるのが便利だけどすごいなあと思います。
もはや人である領域を超えてます。
で、レベル上げですが64位から71レベルにまで上げました。
あまり高レベルになるとメタルキングが出にくくなる傾向があるようなので、
パーティの中に弱いキャラを一人放り込んでおくと1時間で結構上がるのでオススメです。
特に意識したわけではないのですが、何故か勇者よりもレベルが高くなった先生はヘルム以外は
良い装備なのでとりあえず、現段階でどこまでいけるのか挑戦してみることにしました。
>先生VSデスピサロ
■縛り内容(とはいえかなり緩い…)
・使用キャラは先生(クリフト)のみ
・ピンチでも回復アイテムの類は使わない
・武器などの道具のみ使用可→天空の剣・賢者の石など
装備
武器 :きせきの剣(天空の剣を勇者から強d…預かる)
よろい:はぐれメタルのよろい
盾 :はぐれメタルの盾
防具 :しあわせのぼうし(本当ははぐれメタルヘルムが望ましい)
その他:ごうけつのうでわ(先生は非力なので…)
■1回目。
デスピサロは最初エスタークとほぼ同じ形態をしていますが、
攻撃していくごとに形態がどんどん変化し、最終的に第七形態にまで変化します。
攻撃されつつも進化をし続けてる気持ちのわるーいラスボスです。
本来の姿はセフィ○スそっくりなだけにイカのラスボスなんてかわいく見える罠ですよ本当。
PS版が一番きもちわるいです。リアルで。
話が逸れました。
基本は戦闘開始直後にスカラをかけて物理攻撃をほぼ無効にします。
先生のスカラはガチですごいです。1回かけるだけで回避かダメージ1しか食らいません。
時々来る痛恨一撃は2回食らっても死なない程度には体力があるので、
黄色表示になったらべホマで修正します。また、きせきの剣でも攻撃の度にHPが回復するので、
スカラ切れの1ターンで食らうダメージを地味にフォローしてくれます。
本当地味に。でもこの地味さが結構重要だったり。所謂、MP節約術ってやつです。
この状態で物理攻撃のみの第二形態までは安定してクリアしました。
しかし次の第三形態で思わぬ攻撃をくらい即死。
それは「ザキ」で、先生の十八番呪文でした。
十八番で殺られたショックはおそらく私以上だったはず。いや、私は笑ったけれどもwww←
おそらく怒りくるったに違いありません。本人はザキりたいのを我慢してたんですから。
むこうのザキが効いてこっちのザキは効かないなんて不公平ですよね。
ゲームにならないですけど。DQ2みたいにダメージ計算だったら254の攻撃力になるのに…。
ちなみにですが…FC時代のAI機能は何回も死亡させることで学習してくれますが、
リメイク版では制作側の意図により、性格付けがすでに「とりあえずザキ」で学習効果も無く
固定されているので、おそらくAIに任せたらザキしまくってすぐにお亡くなりになると思われます。
この形態では、他にもヒャダルコ、ベギラマ、スクルトなど先方はやってくるんですけど、
本来パーティ戦闘で厄介なのは全体攻撃の連続の方で、「ザキ」のような単体攻撃は
回復役が殺られない限りそんなに脅威ではないです。効かないときもありますしね。
ただ、今回のケースではこれが一番怖い。即死してはどうにもならない。
さあどうする。と考えたのですが時間がもったいなかったので今回は
“とりあえずどこまでいけるか”を見るのが元々のコンセプトだったので、
ザキで死んだ場合は勇者を馬車から出して蘇生させることにして先に進むことに。
余談ですが、見方もいないのにスカラより効果の低いスクルト(スクルトは全体に効果があるが、
効果はスカラより劣るため単体にかけるときはスカラの方が全然効果があったりする)
を使ってるデスピはお茶目だなと思います 笑
※一晩経って考えた結論としては、天空の盾が使用時にマホカンタの効果があるらしいので
いったんべホマで回復してからマホカンタをかけることで攻略予定。
よく考えたらここでは物理攻撃が無いのでノーダメで攻略できるはず。
■2回目。
■縛り内容変更
・使用キャラは先生(クリフト)のみ
・ピンチでも回復アイテムの類は使わない
・武器などの道具のみ使用可→天空の剣・賢者の石など
・ザキで死んだら勇者でザオラル
結局5~6回ザキられたところ、3回亡くなりました。これは怖い。
確率的には五分五分ってところですね。
まあそれは今後の天空の盾でどうにかなると思いますが…。
この第三形態で面白かったのが、先生が天空の剣を勇者から強奪してるので
彼は手ぶらだったわけなんですが、ザオラルのつもりがうっかり攻撃させてしまったんですね。
そしたら素手でボコボコって殴るエフェクトが出てきてびっくりしたんですが、
(そういえば5でもあったなーと思い出す)ダメージは全く与えられなかったという。
馬車からはきっと失笑が…その時の勇者の心境を思うと 笑
武器取られてがむしゃらに殴る勇者とかシュールすぎ!ごめんソロ!
しかもザオラルは確率50%なので気付いた時には黄色表示になってました…。
本当壁扱いしてごめん。先生終わったら君でもやってみるから許してください。
MP量とスカラが使えないことを考えると勇者も結構キビシイ予感です。
攻撃力はありますが、防御の面がなあ…。ザキで即死の心配はあんまりないけど。
とりあえず第四形態に突入。
ところがここからいっこうに先に進まない。これはおかしいなあ…。
と思っているうちに回復が間に合わず死亡。
ザキ死亡ではないのでそのまま終了。
ここで攻略サイトへとダイブ。すると恐ろしい事実が発覚。
この形態では「瞑想」という技を使ってくるのですが、この「瞑想」、
1回で500ポイントも回復するチート技であることが発覚。…これは無理ゲー…。
ちなみに、先生の1回で与えられるダメージは平均70~80程度で、
たまに270位の会心の一撃が出る程度。運良く会心が出たとしても、
先方は3~4ターンで「瞑想」を使ってくるので、80+80+80+270=510
たった10ポイント!そしてこんな最高得点が続くはずも無いので結局ノーダメ!
\(^o^)/
…これに関しては現段階でベストな方法が見つかっていません。
先生が非力なのが原因ですけども、1回の攻撃で最低でも170ポイント稼げないと勝てません。
だからトルネコは力の種をだな…。
力の種を集めるにはいろいろと手間がかかるのでアレなんですが…。
トルネコにこん棒もたせてばっちりがんばらせるしかないのか…orz
あいつもう呪っちゃったんだよなあ…。教会行かねば…。
それ以外は、回復は賢者の石に任せて、天空の盾のマホカンタによるダメージと
物理攻撃で510ポイント稼ぐしかないとみた…難関だ。
■三回目。
■縛り内容変更
・使用キャラは先生(クリフト)のみ
・ピンチでも回復アイテムの類は使わない
・武器などの道具のみ使用可→天空の剣・賢者の石など
・ザキで死んだら勇者でザオラル
・第四形態に入ったら姫さまに助けを請う
今回の救済処置としては、姫に馬車から出ていただき、攻撃してもらいました。
姫はキラーなピアスで1ターン約200位のダメージを叩きだしてくれるので、すぐに突破しました。
勇者も先生も涙目です。本当に強いですよこの姫は 笑
次の第五形態は打撃とはげしい炎、高熱ガスのみの攻撃なので、
久々に先生が光ります。打撃はスカラが切れると80位ダメージを食らうので結構キツイのですが、
はぐメタのよろいのおかげで高熱ガスは無効、炎は威力半減なのでどうにか食いついていけます。
というより、第三形態のザキ恐怖と第四形態の無限ループ恐怖に比べれば余裕の域です。
続く第六形態は高熱ガス無しの強打撃・はげしい炎の繰り返しですが、
これは回復時とスカラの切れ目を間違えると危険でした。
ここでは特にべホマが必須でしたね。
そして最終形態。
ここで音楽が変わるんですけど、正直そんなことを気にしている余裕は無かったです。
何故なら「いてつくはどう」によってスカラが無効化されるからです。
これは痛い…。かがやく息と激しい炎の2回攻撃で150は軽く奪われます。
2回連続で踏みつけられた時には200くらい削られます。
こうなるとMPと読みが勝負になってきます。
例え無効化されようと掛けなおして2回連続物理攻撃を防がないと攻撃に転じられません。
幸いMPには余裕があったのでどうにかなりましたが…残りHP43になった時はもうだめかとwwww
こうして地道にやったおかげで、最終形態も攻略。
一応、ラスボス討伐には成功しました。…最終形態はあんまり時間がかからなかったですね。
多分、スクルトと同じようにいてつくはどうを2回連続でやるなどのお茶目を発動するからでしょうね 笑
>結論
難関は第三形態と第四形態。
第三形態に関してはべホマで回復後にマホカンタにて攻略可能と予測。
第四形態は回復は賢者の石に任せて、天空の盾のマホカンタによるダメージと
物理攻撃で最低510ポイント稼ぐ。或いは力の種を頑張って集めて先生をmkmkにする。
こんな感じですかね…。
あとはもうFCの神プレイ動画見てどう対処してたか先人の知恵を借りようかな。
とりあえず今回は以上でお開きです。
長々と書きましたが大分スッキリしました^^
ここまで読んでいただきありがとうございました。








絶賛放置のこのブログをのばらで
いっぱいにしたい。日常内容多め。
ネタバレもしますので(配慮はしますが)ご注意ください。







